2013年11月18日月曜日

あったかリネンのワンピース

今日はお直し屋さんの方のお仕事がお休みなので、
朝からずっとPreghostを聴きながらカタカタとミシンを踏んでいます。

冬は寒くて作業もつらいけど、でもひんやりとした空気の中、
ストーブをつけて部屋に閉じこもってひたすら布と向き合って
ひとつひとつじっくりと作品を仕上げていく時間が
なんだかとてもしあわせに感じたりもします


今日仕上がったのはあったかリネンのAラインワンピース。


リネンは基本的には夏の生地です。

だけど、そんなリネンでどうにか冬のお洋服をつくれないかと考えて、
やっと見つけた素敵な生地。

染めた後に起毛加工を施して、再度手洗いをすることによって
ふんわりとした質感を出すという、とても手間のかかった生地なのですが、
一見「ウールかな?」って思うほど柔らかくて暖かみがあって、
一目で気に入ってしまいました。
(その分お値段も普通のリネン生地の倍近くしちゃうのだけど


お袖は控えめなパフスリーブ。


裏付きなので透ける心配もないし、暖かいです

本当は紺色もつくっていたのだけど、あと袖をつけるだけというところでまさかの裁断ミス・・・
一瞬時が止まりました・・・・
ショックで10分くらい立ちすくんでしまった・・・

いい生地なのに・・・思い切って奮発して買ったのに・・・
1m分無駄にしてしまって本当に悲しかった

そんなわけで明日の搬入には間に合いそうもないけど、
生地が届き次第そちらもまたつくり直して持って行こうと思っています!


ってことで明後日から益子のカフェ「ヒジノワ」にて
ぬのといと展スタートです!!

12/1まで開催していますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください

0 件のコメント:

コメントを投稿